毎日15分のシャドーイングで英語耳を作ろう!

シャドーイングって何?

“Shadowing”、つまり、影のように追いかけること。聞こえてくる英語の音声を少し遅れて同じように発音、リズム、アクセント、イントネーションを真似て声に出して読むトレーニング方法です。

もともとは同時通訳の基礎訓練メソッドだったのですが、最近は一般の英語学習にも取り入れられています。かなりの集中力が必要なトレーニングですが、リスニング力アップに効果的です。

シャドーイングの効果って?

◎リスニング力アップ!

英語の音声を流し続け、その音声を聞いて真似し続けるので、リスニングの集中力がアップします。また、英語の音声を聞いて真似をするので、「正しい英語の音」や、リズム、アクセント、イントネーション、リエゾンなどの「英語の音の特徴」を習得できるようになります。

◎スピーキング力アップ!

遅れないように音声の追いかけて真似し続ける練習で、スムーズかつ音声と同じスピードで話せるようになります。慣れてくると、内容を考える余裕も出て、会話のレスポンスもよくなります。

 

こんな人におすすめ!

英語のリスニング力・スピーキング力を伸ばしたい方におすすめのトレーニング方法です。レベルに関係なくトレーニングでき、英語耳を作りたい、トイう方には特におすすめです。
英語を長年学習してきたベテランの方には、映画やテレビドラマをシャドーイングするのがオススメです。さらに、生きたスピーキング力と実践力がつきます。

 

実践法と注意点

慣れるまではスピードに追いつけなかったり、音声を理解できなかったり、苦労することもありますが、最初から完ぺきを目指さず、トレーニングするのがオススメです。できなくても、諦めずに気楽に何回も挑戦しましょう。1日15分欠かさずトレーニング!

最初は30秒ほどの優しいレベルの短い音声から始め、慣れたら徐々にレベルアップし音声も長くしていきましょう。最初は英文を見ながらでもOK。慣れてきたらテキストを見ずに話せるようになるまでトレーニングするのがポイントです。自分のシャドーイングの声を録音すると、どこが苦手なのか客観的に見ることができるのでオススメです。

 

続けることで効果が必ず出ます。家事をしながら、海外の映画やドラマに合わせて、通勤・通学途中、いつでも大丈夫です。毎日15分のシャドーイングの時間を作ってみてくださいね。

 

 

 

 


英会話ランキング