Today is the first day of the rest of your life(今日という日は残りの人生の最初の一日)

Today is the first day of the rest of your life
今日という日は残りの人生の最初の一日

これは、アメリカの薬物中毒患者救済機関設立者、Charles Dederich (チャールズ・ディードリッヒ/ 1913~1997)が残した言葉。映画にも時々登場します。

 

私が最近見た『HAPPY DEATH DAY(ハッピー・デス・デイ)』シリーズにも登場。ビッチな女子大生Treeが誕生日の夜にベビー・マスクを被った何者かに殺される上、その恐怖の1日が何度も繰り返されるタイムループにはまってしまう、『バック トゥ ザ ヒューチャー』と『スクリーム』を混ぜたような笑いあり涙ありの新感覚スプラッタホラー。




この名言は、Treeが恐怖体験の後に目覚めるCarterの部屋のドアに貼ってあるステッカーに書かれた言葉ですが、「繰り返される日々。だけど、1日、1日はそれぞれに新しい。何より大事なのは、今日を最初の1日と思って大切に生きよう!」という映画のメッセージも込められています。

繰り返される悲惨な誕生日に嫌気がさしたTreeはこのステッカーを見て“I hate this sticker!(このステッカー、超むかつく!!)”と罵りますが、自分の未来のために手法を変えて少しずつ自分を殺す殺人の謎を解明していきます。彼女は誕生日の夜を乗り越え、明日を迎えることはできるのでしょうか?

 

 

 

 


英会話ランキング