おひとり様ってなんていうの? MASTURDATING(マスターデイティング)

ちょっと前に流行った「おひとりさま」を指す新語です。

もともと「おひとりさま」は、女性が一人でも、食事・旅行・趣味等のプライベートを楽しんだり、自身のライフプランやキャリアプランを立て、住居購入や老後準備をするなど、自立した一人の人間として生きる姿勢を指す言葉ですが、最近は男性に対しても使われるようになってきましたね。

自立心の強い海外には以前からそのような傾向がありましたが、特にMASTURDATINGマスターデイティング)というような、特定の言葉が生まれることはなく、She is very independent彼女はとても自立している)というようなフレーズで表現していました。

Masturdatingは男性にも使える単語です。

語源は、masturbateマスターベイト自慰行為をする)。この単語から派生した新語で、masturdate自分自身とデートをする」。つまり、一人で食事も旅行も楽しめる人のことを指す用語として生まれました。

 

A: I haven’t seen Ikuko lately. Do you know where she’s been?
B: I really don’t know, I think she’s been masturdating lately.
A: I thought she signed up a dating site and was so excited about find Mr. Perfect, no?
B: She did, but she gave up already.

最近、イクコに会ってないよね。どうしてるか知ってる?
全然わからないわ。おひとりさましてるんじゃない?
彼女、見合い系サイトに申し込んで、白馬の王子様を探すって意気込んでたじゃない?
そうね、でももうやめたらしいよ

 

このような単語や「おひとりさま」という言葉が生まれること自体、なんだか差別的でおかしいと思うのは私だけでしょうか。みんなそれぞれスタイルが違ってもいいんじゃない?

 

 

 


英会話ランキング