一番文字数が多い英単語って何? 第16〜11位

What is the longest word in English language?
(英単語で一番長い単語はなんだ?)

高校の英語の授業で出されたなぞなぞです。

 

答は“SMILES(笑顔)”。なぜならSとSの間にMILE(マイル、約1.6km)もあるから。なんとも、しょうもない英語的ダジャレが答でした。

そこで、文字数が多い英単語を調べたことがありました。辞書に載っている単語で一番多い文字数は45文字。もはや発音記号も載っていませんでした。それ以上はもはや辞書に載せることも不可能なのか、辞書業界は認定していないのか、未だに不明です。

英文にルビをふるのは正しい発音を学べないので避けているのですが、無理やりカタカナで読み仮名を書いてみました。雰囲気だけでも感じていただければ幸いです。

No.16 Honorificabilitudinitatibus

アノリフィカビリチュディニタティバス
総数27文字。シェイクスピアの喜劇「Love’s Labour’s Lost(恋の骨折り損)」の劇中に登場する言葉です。揺ぎ無い華麗な物事という意味です。また、この単語は子音と母音が交互に使われていることでも有名です。

 

No.15 Antidisestablishmentarianism

アンチディズィスタブリッシュメンタリアニズム
総数28文字。国教廃止条例反対主義という意味です。

 

No.14 Floccinaucinihilipilification

フロクシノーシナイヒリピリフィケイション
総数29文字。無意味なことという意味です。

 

No.13 Pseudopseudohypoparathyroidism

シュードシュードハイポパラサイロディズム
総数30文字。偽性偽性上皮小体機能低下症という病名。日本語も長くいですね。

 

No.12 Pseudoantidisestablishmentarianism

シュードアンチディズィスタブリッシュメンタリアニズム
総数34文字。上記、antidisestablishmentarianismからの派生語。
教会への国家的援助撤廃に対する偽りの反対という意味。

 

No.11 Supercalifragilisticexpialidocious

スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス
総数42文字。メリーポピンズに登場する魔法の呪文。

 

No.11 Hepaticocholecystostcholecystntenterostomy

ヘパチココレサイストストコレサイストンテンテロストモニー
総数42文字。医学用語。腸と胆嚢または胆嚢と胆管を管で繋ぐ手術のこと。

 

 

 


英会話ランキング